SSブログ

奴隷の島、消えた人々 [韓国映画]

20181219151219.jpg

新安塩田奴隷労働事件とは、2014年2月6日に発覚した大韓民国全羅南道新安郡にある島で

曽島の塩田における知的障害者への奴隷・人身売買・搾取事件。

知的障害者が、違法な職業斡施業者に誘われて離島の塩田に奴隷として送り込まれた。

劣悪な環境と周囲の黙認の下で長期間に渡って救出もされずに奴隷的労働をさせられていた。

ウイキペディアより抜粋


知的障害者は過酷な状況で働かされながら「自分には居場所がない、ここにいるしかない」と言う。

ボコボコに殴られてても「この怪我は転んだだけなんです」と警察にウソの証言をしてしまう。

完全に「教育」がされている上、警察も施設と癒着しているのかまともに調査してくれない。

「塩田奴隷」の噂をいち早く聞きつけ、取材のために島を訪れていたテレビ局の記者ヘリ。

知的障害者に「あなたを助けたいんです」と本当の事を言うように迫るヘリ。

カメラマンと共に建物内部を調査する段階でハラハラしてきます。

映画では取材カメラマンを含む4人が惨殺され、作業員が行方不明となる。

所長と息子の犯人と思われる親子が姿をくらます。

記者のヘリは重体で発見されて病院に運ばれる。

この時の取材テープが後に発見されて驚愕の事実が明らかになる。

えっ、こいつが犯人だったのか・・・と本当にビックリしました。
 

20181219151424.jpg

テレビ局記者のヘリ(パク・ヒョジュ)迫真の演技でした。

ペ・ソンウに騙されました。この人も本当に演技が上手い。

実際の事件に脚色をつけてる面もあるから「へえ~、そうだったんだ」とはならないけど。

新安塩田奴隷労働事件について韓国だけでなく世界での問題として捉える必要もあるかなと思いました。

観終えて気持ち暗くなるのでお勧めしません。笑える映画でも観てお口直ししたいです。



「ずる賢いバツイチの恋」1話終了間際まで観て録画済みの分を全部、消しました。

ドラマは面白そうで最後まで観たかったけどBS日テレなのでコマーシャルが入る。

その度に早送りするのが面倒になりました。

コマーシャルの入らないアジドラやKBSで放送されるまで待ちます。



 

タグ:韓国映画

共通テーマ:テレビ