SSブログ

大誘拐~クォン・スンブン女史拉致事件~ [韓国映画]

cats.jpg
アマプラ  2007年  118分


cats3.jpg


FotoJet(27).jpg

ドボムは刑務所に居る身重の妻の保釈金が必要だけどお金がない。

グニョンは結婚詐欺にあって母の入れ歯代を失う。

ジョンマンはプータローでお金がない。

こんな3人が入ったクッパ店が繁盛している。

儲けてお金持ちだろうクォン・スンブン女史を誘拐して身代金を狙う。


FotoJet(26).jpg
苦労して育てたのに恩知らずの子供たちへ教育し直すと決心する。

そこからクォン・スンブン女史が決める進行で行動する3人。

ラストまで笑いの絶えない面白い映画でした。

列車に積んだ500億円をどう手に入れるのか列車のシーンはハラハラしました。

FotoJet(28).jpg

見事に成功してどこかに運ぶスンブン女史。

ところが成功の報酬分が少なくて文句言う3人にある物を手渡す。

それはクッパのレシピと接客の大事さなどが書いてあるノート。


cats4.jpg

3人はクッパ店で大成功して毎日、繫盛します。

クォン・スンブン女史のお店は閑古鳥がなく。

レシピを返せと喚くクォン・スンブン女史。

気楽に観て笑ってと息抜きになった楽しい映画でした。





共通テーマ:テレビ

さまよう刃 [韓国映画]

91Ug4PgjWuL._AC_SL1500_.jpg
アマゾンプライム   2014年  122分


cats23.jpg
演技派のチョン・ジェヨンさんの凄さを再確認となった映画でした。

ストーリーは暗く重いですが親として色々と考えさせられました。


1412b7cdb8f1305946c4d4ca7576d38c-2.png
あの雨の日に駅に迎えに行ってれば・・・

帰り道で車に引き込まれて廃墟でレイプされ殺された娘。


maxresdefault.jpg

警察署の前で呆然とするサンヒョンの携帯に犯人の名前情報が入る。


91XA+ixBmtL._RI_.jpg

17歳の少年二人が実行犯でチョリョンの部屋に忍び込む。

そこで見たビデオに映し出された娘の最後の姿に我を忘れチョリョンを殴り殺す。

もう一人の犯人、ドゥシクを追って雪山に行くサンヒョン。

合間に警察署で「殺されるほど悪い事したか!」と喚くチョリョンの親。

レイプされ自殺した娘の親が「犯人を捕まえて!殺してやる!」と喚く。

それぞれの親の立場は観る側の親の気持ちも試されているように感じました。

少年法で守られていて法律は守る為にあると知ってはいてもね・・・。

最愛の娘を殺された親とすれば復讐に走る気持ちも分かります。

mqdefault.jpg


o1500100014738764364.jpg
イ・ソンミンさんもいい味出してましたね。

刑事として法律を盾に出すけどサンヒョンの気持ちも分かる。

その二つの揺れる気持ちを表情で演じ分けていました。

若い刑事ソ・ジュニョンは完全にサンヒョンの味方でした。

物語に引き込まれましたが雪山でのシーンはちょっと長かったですね。

あそこは、もう少し短く終えてもと思いました。

ラストに人混みの中で犯人と対峙するサンヒョンの複雑な気持ち。

あの表情を観てるうちにライフルの引き金を早くと思う気持ち。

殺して気が済むのかと言う刑事の言葉に考えてしまう。

「残りの人生などありません」

あの言葉に対しての覚悟があったんでしょうね。

刑事に撃たれて倒れる直前に目に浮かぶ娘の笑顔。

情報提供したミンギは警察にチクったとドゥシクから脅されるかもと怯えていた。

そのミンギに「法律より怖いアイツはすぐにシャバに戻る」と言う刑事の言葉。

少年法に守られるだけでいいのか?本当に考えてしまう。

この映画の日本版は寺尾聰さんが演じていると知り、日本版も観てみたいと思いました。

タグ:さまよう刃

共通テーマ:テレビ

スタートアップ [韓国映画]

maxresdefault.jpg
ムービープラス  2020年  102分


勉強嫌いで母親(ヨム・ジョンア)から叱られる毎日のテギル(パク・ジョンミン)

貰った塾代で中古のバイクを買ってサンピル(チョン・ヘイン)を誘って乗り回す。

使い込みがバレて叱られ家出するテギル。


600siroチョン・ヘイン.png

食堂で住み込みで働く事になり、そこでコソク(マ・ドンソク)と知り合う。

サンピルは祖母と二人暮らしで仕事を探すうちに高利貸しの仕事につく。

青春時代に遊び暮らすだけでなく社会を学ぶ二人の若者。

主演は3人?

マ・ドンソクさんが相変わらずいい味出してます。

FotoJet(16).jpg
本当はヤクザの親分

親分家業が嫌になって身分を隠してコックさんになってます。

母親役のヨム・ジョンアさんもカッコいいし、脇役の皆さんにも楽しませてもらいました。





共通テーマ:テレビ

悪の花 [韓国ドラマ]

496571.jpg
ホームドラマチャンネル  2021年  16話

監督、脚本、俳優さんの演技力が見事に融合したドラマでした。


600si.png

サイコパスの父親のせいで不幸な青春時代を過ごしたト・ヒョンス。

父親の共犯者と疑われて身分を消していたヒョンス。

ある日、交通事故で運ばれた家の息子ペク・ヒソンとして生きる事になる。

ヒソンの身分で知り合ったジウォンと結婚する。


FotoJet(5).jpg
普通のドラマはプロローグって前話の振り返りだけどこのドラマでは二人の過去が明かされる。


FotoJet(8).jpg

ヒョンス、ムジン、ヘスの3人は幼馴染でムジンの協力も大きな役目です。

ラストにヘスに2度と会えないかもと思ったムジンは記憶喪失になって忘れる方法を知りたいと。

ヒョンスの答えが頭を割れば記憶喪失になるから割るか?と冗談を言う。

思わず笑って、この二人はいいコンビだわと思いました。


FotoJet(9).jpg
子役のウナちゃん役はチョン・ソヨンちゃん。

「黄金の庭」の時にも演技が上手と思ってたけどホントに韓国の子役って上手です。

泣いて笑って甘えて本当にこの夫婦の子のようでした。


FotoJet(3).jpg

イ・ジュンギの様々な心理状態を演じる凄さを知るドラマになってます。

脚本の見事さに感心もします。

愛とは何か?信じるとは何か?そういう心理が丁寧に描かれています。

韓国で放送された時にnetflixで同時放送されたらもっと話題になったと思うドラマです。

ホームドラマチャンネルで6月から再放送すると予告してました。





共通テーマ:テレビ

最も普通の恋愛 [韓国映画]

20200929160625.png
アジドラ  2020年  109分

可もなく不可もなく本当に普通の内容で出演者が好きなら最後まで観れる。

嫌いならリタイアするかもの映画ですが私はコン・ヒョジンさんが好きなので。

ジェフン(キム・レウォン)は元カノに未練たらたらでお酒浸り。

ソニョン(コン・ヒョジン)は元カレに未練無しのサッパリ女子。

そんな二人が出会って口で攻撃しながらも気になる存在となります。


600siro.png

セリフのやり取りは笑ったり、そこまで言わなくてもと思う時もある。


6siro.png
脇役の皆さんがドラマでも良く見かけるベテランさんで面白かったです。


何よりも好きなコン・ヒョジンさんを楽しみました。

1172-removebg-preview.png
このスタイルの良さに惚れます。

「椿の花咲く頃」のコン・ヒョジンさんを思い出す役でした。

ヨンシク(カン・ハヌル)とのコンビが最高なドラマ「椿の花咲く頃

改めて見直そうかな・・・。





共通テーマ:テレビ

噓の噓 [韓国ドラマ]

lielie-ai-640x360.jpg
LaLaTV     2020年  16話

マクチャンドラマの女王と言われてるイ・ユリさん主演のドラマ

「福寿草」の時よりはイライラしなかったかなと思います。

身に覚えのない夫殺しの罪をきせられて刑務所に入り出産します。

姑が自分の会社の後継者に育てると言う言葉を信じて預けます。

10年間のお勤めを果たして出所して訪ねるも子は死んだと聞かされます。

実は死んでいなくて養子に出されていました。

6siro1.png

徐々に近づいて絵の講師として家に出入りするようになりました。

離婚してシングルで育てていると知り、ジミンの心に入り込み養母となろうとします。


800siro.png
当然、邪魔は入る訳です。元妻のセミからの嫌がらせ。

姑だったホラン会長がこれでもかと殺人ありの邪魔をするんですね。

ラストに秘密にしたかったホラン会長親子の事情が明かされます。

でも・・・そんな理由?でと疑問を感じました。

社会的地位もあって会長の立場なら逮捕されるような事でなく他の解決方法があったはずです。


600siro.png

ウンスに協力してくれるジミンの家族の存在が温かくてほっこりしました。


6siro.png

刑務所にいた時の仲間のミジンや弟のようなヨンジュンも味方になってくれます。

ウンスの味方が多いからか「福寿草」の時よりテンポ良く進みました。


移植siro.png

ウジュは肺高血圧で薬での治療が上手くいかず肺の一部を移植します。

手術の日に初めて「お母さん」と言いました。

最終話はウルウルするシーンの連続でした。

久しぶりのイ・ユリさんドラマでしたが彼女の作品の中で一番良かったかもです。

そしてヨン・ジョンフンさんの支えぶりが気持ち良かったです。

男はこうあるべきの見本のような優しさでカッコよかった。















共通テーマ:テレビ

彼女たち DS [韓国ドラマ]

KNO_1643017940301_0_1643259769343_0.jpg

KBS world   2021年  69分

側室に弱みを握られた女官ソサンは妊娠してる皇太子妃を流産させる役目を命じられます。


o0720045915098087644.jpg
気に入らないととことん虐める我儘な皇太子妃

ところがソサン(キム・セロン)とは意気投合して仲良くなります。

側室からせかされるソサンが取る行動に少しハラハラさせられます。

宮中を出たい皇太子妃の気持ちを受け止めたソサンの策略。

最初は・・・えっ!そこまでする?と思ったけど。。。

皇太子妃の身分を落とされ民に戻されるのと首になったソサン。

言い渡されるシーンで、あぁ、だからかと一気に納得しました。

キム・セロンさん子役の頃から演技上手いと思ってたけどホントに上手い。

1話完結のドラマですが十分に楽しみました。



タグ:宮中ドラマ

共通テーマ:テレビ

恋愛体質~30歳になれば大丈夫~ [韓国ドラマ]

750x422.png
netflix   2019年  32話

DSC_0020.JPG
イントロ


486197.jpg

この二人が手を繋いでの登場に一時停止して監督は誰?と探しました。

「エクストリーム・ジョブ」のイ・ビョンホン監督でした。

そして
486195.jpg

同居してる4人が見つめる先はテレビ画面のドラマ
3-preview.png

冒頭から面白い予感しかしないドラマでした。

脚本家のジンジュ(チョン・ウヒ)は7年越しの恋人と別れた。

ウンジョン(チョン・ヨビン)は愛した人が病いで亡くなる。

ハンジュ(ハン・ジウン)はシングルマザー。

32話ですが1話が30分前後なので普通の感覚で16話ですね。

フジTWOやホームドラマチャンネルで放送してたのに見逃しました。

今回、netflixで夢中になっての楽しいドラマでした。

DSC_0021.JPG

「エクストリーム・ジョブ」の末っ子ジェフンはこのドラマでもジェフンです。

観ながら「あっ、末っ子」と思いながらクスっとしました。

ヒットドラマのパロディーや話題に思わずニヤリとするシーンが多くて楽しいです。

セリフも洒落ていたり頷いたりでホントに楽しかったです。

「お金持ちになって成功する」「ナッツ姫みたいにならないでね」

「やらないなんて簡単に言っちゃダメよ。顔にシワが増えるほどチャンスは減る」
いいセリフね。何事にも当てはまるんじゃないかしらね。

「未来に対する期待が過去を後悔する事を上回った」


iSZRvQ=.jpg
この二人にも楽しませてもらいました。

「離れていてもお互いに理解して思いやる。そんなのまっぴらだ。毎日、会うぞ。」
ミンジュンのセリフに胸キュンでした。

あの場面、この場面と振り返る。
6siro.png

introIG01.png

introIG02.png

introIG05.png
「よく奢ってくれる奇麗なお姉さん」のパロディーにも笑いました。

30代の人が観たら共感するリアルラブコメディーと思います。

おばさん年代の私でも笑いながら自分の30代を思い出して楽しみました。

食べぷりっの良さも気持ちいいです。夜中の誘惑のラーメンも美味しいでしょうね。






共通テーマ:テレビ