SSブログ

マルティニークからの祈り [韓国映画]

349302_02_01.jpg
amazonprime      131分  2004年

o0340048713922954945.jpg
家族3人での慎ましくも笑顔で過ごす日々

ジョンベの友達が自殺した。その友達の保証人になっていた為に全財産を失う。

ジョンベの後輩から持ち出された仕事に手を出したジョンヨン。


FotoJet(52).jpg

f0197703_10382899.jpg

フランスの刑務所の酷さも知って驚きました。

それは、この映画が実話だからです。

そしてフランスの韓国大使館が自国民を大切に思っていない事も知りました。

通訳者も居ない世界でどう戦うのか・・・。

麻薬が入っていたと知らなくても罪を犯したので犯罪人ではある。

マルティニークに韓国人が一人、住んでいて通訳が出来るのに・・・。

韓国人は一人も居ないと言い訳した大使館側の冷たさにゾッとする。

夫のジョンベも妻を助ける為に駆けずり回るも国は聞く耳持たず。

騙した後輩をやっと逮捕させて裁判でジョンヨンは中身を知らなかったと証言する。

その証言の証明書を韓国大使館に送って裁判所に提出するよう頼む。

その証明があればジョンヨンは裁判を受ける事が出来るのに・・・。

書類は送られず裁判を受けられない。

ジョンヨンの苦悩を演じるチョン・ドヨンさん、改めて凄い女優さんだなと。


main_large.jpg
マルティニークから遠く離れた韓国の地図を撫でるジョンヨン。

一方、韓国側で夫の後輩がネットに帰れないジョンヨンの状況をアップする。

ネットで見た韓国民のコメントがテレビ局の目に留まり放送される。

プロデューサーと一緒にマルティニークに向かうジョンベ。


sub3_large.jpg
久しぶりの再会

韓国に帰る夫を窓越しに見送るジョンヨンの切なさ。

書類がやっと裁判所に届き、正式に裁判を受けたジョンヨン。

裁判で切々と「自分は罪を犯しました。でも妻として母として家に帰りたい。」

懲役1年の刑

2年間を刑務所で過ごしたので、すぐに帰れる事になりました。


cd29bdde-3c75-48f6-97d9-12098bb7d366.jpg
2年ぶりに会えた娘

フランスに出発した時に4歳だった娘は6歳になっていた。


これは他人事でもない事件ではと思いました。

頼まれて運んだトランクケースに麻薬が入ってた事件が結構ある。

国によって罪状は違うしね。中国は死刑だから中国に行く人は要注意。







共通テーマ:テレビ

結婚白書 [韓国ドラマ]

17-e1652972713810.jpg
netflix    12話   2022年

32歳のナウンと36歳のジュンヒョン

プロポーズも成功してからの結婚式を挙げるまでのドタバタ

韓国と日本の形式の違いもあって自分的には日本人で良かったという気持ちになりました。

お互いの貯金額
親の顔合わせ
家具選び
新居問題
式場選び

11話でナウンがブルーな気持ちになって別れ話を切り出す時は同感してしまう。

結婚式までの流れは親の介入なしで進めたいですね。

家具選びに姑さんも一緒でも嫌と言えない。

気に入ったベッドにケチつけられても言い返せない。

板挟みになる男の気持ちも理解出来る。

韓国には「結納箱」なる物があるんですね。

日本は結納金を頂いてお返しに時計を贈るのが一般的かなと。

結婚相手だけでなく親にも贈り物をする。兄弟がいれば兄弟にも贈る。


FotoJet(44).jpg

ジュンヒョンの母とナウンの母の喧嘩に近い言葉の応酬もリアルです。

ナウンのお父さんの言葉が一番、まともではと思いました。


cats2.jpg

ゴチャゴチャとありましたがジュンヒョンの一途な思いがナウンの心を溶かします。

無事に結婚式を挙げてナウンの花嫁姿の奇麗な事♡

イ・ヨニさん、とても可愛かったです。

男らしい役が多いイ・ジヌクさんも弱い面も見せる新たな面が見れました。


cats1.jpg


anigif2.gif


FotoJet(45).jpg





共通テーマ:テレビ

これから始まるドラマ [韓国ドラマ]

22-06-22-20-25-47-486_deco.jpg

前に観た「夫婦の世界」が世間では評判が良かったけど私は感情移入が出来なかった。

なので「再婚ゲーム」も復讐ものなので似たような感じなのかしら?

一応、始まったら観る予定です。

「ペーパーハウス」は今日から始まる。夜中から?

明日が楽しみ。。。





共通テーマ:テレビ

お嬢様をお願い [韓国ドラマ]

43e9114c053c60c95b2bbac788c4d02a.jpg
   Amazonprime   2010年  16話


600siro.png

カンサングループの相続者のお嬢様カン・ヘナ

我儘でお嬢様専属の執事を気に入らないとすぐに首にする。

EXVudOtUwAALZVr.jpg
1話目で登場したソン・ジュンギがすぐに首でその後に登場無しで驚いた。

12年前は、そんな役だったのね。2017年の「太陽の末裔」でブレイク?


ドンチャン(ユン・サンヒョン)の軽トラに衝突したヘナとの攻防戦

あまりの我儘ぶりに示談に応じずに警察に逮捕させる。

その報復で無実なのに警察に逮捕されたドンチャンは警察署から出てからお屋敷に乗り込む。

ヘナの祖父にその気概を見込まれ執事として働くようになる。


60siro.png

室長のパク・ヒョンスクのセリフが、いい事を言うのよね。

今は主役級のキム・ヨングァンもこの頃は脇役だったのね。

「悪の花」で見慣れたムン・チェウォンの若い頃も可愛かった。

テユン(チョン・イル)とドンチャンとヘナの三角関係のロマンスコメディ

それなりに楽しみました。


123siro.png





共通テーマ:テレビ

スパイな奴ら [韓国映画]

o1000150014793824359.jpg
Amazonprime    2012年  115分


o3000210014793833866.jpg
ユ・ヘジンさんの本格的な悪役は初めて観たと思います。

北朝鮮の上官は容赦ない冷たさのイメージ通りでした。

韓国に潜入している北のスパイも10年以上も南で生活してると緩くなる。

北からの入金もなくて生活は苦しい。

平凡に過ごしていた4人に北からの亡命者元外務副大臣暗殺命令が出ます。


2018y08m08d_235213942.jpg
命令に反すると殺されます。

愛する子供を残して殺される道より命令を実行するしかない。

綿密な計画を立てて実行するも暗殺は失敗します。

北と南の両方のスパイになったキム課長とチェ部長が対決します。

韓国のアクションシーンらしい激しさでした。

実際に韓国には北のスパイが数多く存在してるのではと思います。


cats.jpg

北に残してる親に仕送りとかそれぞれの苦しい生活も知りました。

結局、亡命者は殺されなくても病気で死にます。

死んだ原因を飲み薬をバイアグラに変えて飲ませたから暗殺成功しましたと。

北への報告をして成功報酬をねだるキム課長に笑ってしまいました。






共通テーマ:テレビ

ノンストップ [韓国映画]

QZBNKzu_ok=.jpg
Amazon prime  2021年  100分


600siro.png
娘のナリのクラスメートのお母さんから写真付きの文句メールが入る。

何で殴ったかの理由が笑ってしまって面白い映画だわの予感通りでした。

揚げパン屋さんの妻とパソコン修理屋さんの夫の平凡な夫婦。


オロナミンCのプルトップの当たりでHawaiiに行く飛行機に乗る。

その飛行機がハイジャックにあう。
00siro.png

平凡な夫婦と思ったけど夫(パク・ソンウン)は元国家情報院のエージェント。

脱北して整形で顔を変えた妻(オム・ジョンファ)は元北朝鮮のスパイ。

他にも個性的な乗客たちとのやり取りも笑い満載でした。

ペ・ジョンナムさんも客室乗務員だけどスパイに憧れていて二人に協力します。

このペ・ジョンナムさんにも何度も笑って面白かったです。

キム・ナムギルさんがカメオ出演と出てたから楽しみにしてたんだけど・・・。

高所恐怖症だかで睡眠薬をたっぷり飲んで事件解決までずっと寝てる役でした。

主役級の役者さんの無駄使いじゃない?

テロリスト役のイ・サンユンさんの髪型ってホントに北朝鮮らしいと思いました。

ラスト
60siro.png

無事に解決してHawaiiに着いて楽しんで・・・。

1等当選 ハワイ旅行の秘密が明かされます。


楽しい映画でした♡


DSC_0123.JPG

完全にコロナが収束してHawaiiに気楽に行けるようになるといいですね。

今は燃油サーチャージが馬鹿高くて行かれません。。。





共通テーマ:テレビ

ホームランが聞こえた夏 [韓国映画]

FKkJeb0akAIYkt7.jpg
Amazon prime      2011年  144分

中学の野球部でピッチャーとして活躍していたミョンジェ(チャン・ギボム)

突然の聴覚障害で野球を止めて聾学校に通う。

サンナム(チョン・ジェヨン)は天才投手としてプロで活躍も飲酒の果てに暴力問題を起こす。

福祉目的で派遣された聾学校で野球部の監督を務める。

FotoJet(32).jpg
FotoJet(33).jpg

最初は乗り気でないサンナムだったが生徒たちの直向さに特訓を始める。

聾学校の枠の中で守られていた子供たち。

世間の同情なんていらないと真剣に向き合うサンナムに感動します。


cats.jpg

脇を固めるチョ・ジヌン、カン・シニル、ユソンと魅力的で素敵でした。

社会に出ても同じ人間。聞こえないから負けるのとは違う。

手話も日本の手話と似てるのもありました。

心が優しくなる映画でした。


現在、観たいドラマがなくて映画に傾いています。

「ペーパーハウス」が始まるのを楽しみ待ってる時で、この映画を観ました。

見終えて消そうとしたら「この映画を観た人は、こんな映画も観ています」

その予告編を観て面白そうで今、半分まで来ました。

「ノンストップ」オム・ジョンファさんとパク・ソンウンさん出演。


共通テーマ:テレビ

ハーモニー 心をつなぐ歌 [韓国映画]

harmony.png
アマプラ   2010年  115分


600siroハーモニー.png

ジョンヘ(キム・ユンジン)はお腹の子を守る為にDVの夫を殺害して刑務所に入所。

刑務所で出産したミヌはムショ仲間から可愛がられる。

韓国の女子刑務所って、こんなに緩いの?とは思いました。

1歳の誕生祝が普通に祝えるんですね。

刑務所に慰安で来た女子コーラスに感動したジョンヘは自分たちもコーラスを作りたいと願う。


600siroコーラス.png

個性的な個人、個人を一つにまとめて歌う。

どこに出しても恥ずかしくないコーラスになるまでに色々とある。

色んな罪があって同情が湧く人もいるけど罪は罪だから・・・。

この映画でもナ・ムニさんに泣かされました。

そしてミヌは18か月後には手放さないとならない。

養子に出したミヌの里親がいい人で良かったわとラストに心から思いました。


115b94dd.jpg


女子刑務所のコーラスが話題になってソウルの音楽コンクールに特別出演する。

歌い終わった後に特別に家族に会える。

この辺から涙、涙でした。


ラストにムノク(ナ・ムニ)は死刑制度復活で処刑が決まります。

ムノクの罪は死刑になるほどの罪ではないと思うけど・・・。

実際には韓国は長い間、死刑はされなかったと何かで読んだ記憶があります。

泣かせる映画だからの脚本かなと思いました。


600siroお母さん.png

見送る皆が歌い始めます。

もう・・・涙腺が・・・涙止まらない・・・ナ・ムニさん名女優ですね。

きっと忘れられない映画になると思います。









共通テーマ:テレビ

ユンスティ [バラエティ]

20210105_3399799.jpg
LaLa TV   12話

スペインでのユン食堂では居なかったウシクがインターンとして参加。

600siro.png

韓国に来て間もない間にコロナ騒動でどこにも行けなかった外国人へのもてなしです。

1泊2食で朝晩の食事のメニューも素晴らしかったです。

A7A3BEDB-8D62-49FF-96C0-888EEA35B31F.png
素敵なスティ先で観てて羨ましい。私も泊まりたい。

cats1.jpg

ウシクの働きぶりが良かったです。

皆から「ウシク」「ウシク」と呼ばれて凄く役に立つ仕事ぶりでした。


cats2.jpg

ウシクは幼少の頃からカナダで生活してたので英語がペラペラ。

ヨジョンさんもアメリカ生活が10年と長かったのでペラペラ。

ソジンさんもニューヨークで学生生活を送ってるのでペラペラ。

ラスト近くにフランスの方が来てウシクがフランス語も喋ってるのでビックリ。


FotoJet(10).jpg



DSC_0108.JPG

泊まった外国の皆さんも素敵な思い出と共に笑顔で帰る。

観てて楽しくてほっこりする「ユンスティ」でした。





タグ:ユンスティ

共通テーマ:テレビ