SSブログ

医師ヨハン [韓国ドラマ]

81Mr0E8mJfS._AC_SL1500_.jpg
ホームドラマチャンネル  16話


shiro_4.png

d5358-302-180300-0.jpg

体の痛みや終末医療が中心のストーリーでした。

よくある病院内の権力争いはないのでストレスは感じませんでした。

安楽死や尊厳死について考えさせられました。


20200713180801.jpg
この二人の恋の進展具合も楽しかったです。


セヨンさんの方はちょっと切ない場面もありましたが・・・。

最終話でヨハンの本当の気持ちを知った時の笑顔が素敵でした。

印象に残るセリフ

「医者は患者を救うだけでなく、その家族も救うんですね」

「命を奪う医者でも命を引き延ばす医者でもない。患者に生きる道を示す医者」

ラストでヨハンが歩む道は「治癒医院」
日本では「緩和ケア病棟」

ヨハンの本当の目的
「死を待つのではなく死が近づく中で生きる」

医療ドラマなので多少の手術場面はあります。



 

タグ:韓国ドラマ

共通テーマ:テレビ