SSブログ

執行者 [韓国映画]

執行者_.jpg
Amazonプライム  2009年 96分


IMG_7683-1-scaled.jpg
刑務所へ勤務する事になった新人のゲサン

新人ゆえに馬鹿にされるがベテラン刑務官の厳しい指導で慣れていく。


cats.jpg

内容は重めです。死刑制度について考えさせられます。

私は被害者の立場だったら制度に賛成でしたが・・・。

この映画を観て執行者の立場を考えると死刑制度は廃止の方がいいのかなと。

勤務を終えた後も長い間、トラウマに悩む姿は人間として当たり前と思いました。


「オッケーグァン姉妹」が土・日なので合間に観た映画です。

古い映画ですが死刑制度を考える機会を与えてもらいました。




タグ:韓国映画

共通テーマ:テレビ

産後ケアセンター [韓国ドラマ]

f8a0db8de1b1142a4f8cedd81f9ab18c.jpg
2021年  8話


cats.jpg
日本では「産後21日」と言う言葉があって21日間は体を休める期間となっています。

韓国では何日間の静養なのかしら・・・。

バリバリと働くキャリアウーマンのヒョンジンが妊娠しました。

高齢出産の心配と仕事への愛着で悩むけど産む決心をしてギリギリまで働きます。


JiVYmIU-1200.jpg

無事に契約済んでの空港前で破水しました。

入院して生むまで本当に大変な経験ですよね。

出産経験してる母親には「あるある」経験です。


15D68939-4B6C-498D-815C-B46C4045E1B8.jpeg

三途の川に渡るかものシーンでは、ええっ!と思いましたが笑う場面でした。

死神を突っ落として無事に戻って出産しました。

出産後に産後ケアセンターに行くんですね。

私の時代にはケアセンタって知らないし、どこかにあったのでしょうか?

退院したら実家で1か月間、母親に世話してもらいました。

o1080044814850326380.jpg


cats1.jpg

先輩ママさんたちとの共同生活で悩んだり、勉強になったりと色んな考えもあるんですね。

ちょっとイラッとするベテランママさんもいて嫌だなと思いましたが・・・。

全体的にコメディタッチで笑える場面も多かったです。


o1080043814850375294.jpg
ルダの登場で一気に物語に明るさが灯りました。

母乳で育てる。ミルクで育てる。

日本でも色んな意見があって母乳の出が悪いママさんの悩みでした。

ルダは最初から「私はミルクで育てる。」と言い放って他のママさん達を驚かせました。

でも、言いたい放題、やりたい放題のルダも院長の一言で靴下履いて自分の体を大事にする。

日本には産後ケアセンターってあるの?とググってみました。

立派な産後ケアセンターがあるんですね。

f40fe3d87977fc19b0f62e4aaa2deb71ef09020e.65.2.9.2.jpeg

その他にも調べるとあるんですね。

知っていたらと思うけど実家が一番、安らいでのんびりと過ごせるかな。。。

8話でも中身の濃い内容のドラマとなっていました。











 
 


共通テーマ:テレビ

ブリング・ミー・ホーム [韓国映画]

20200808172625.jpg
2019年  116分  ムービープラス

看護師のジョンヨンとミョングク夫婦の一人息子が行方不明だった。


2bringmehome_sub7.jpg

チラシを作って配ったりして探す二人。

夫のミョングクは嘘の情報で向かう道で事故で死亡する。

ジョンミンはお金を払って入手した情報の釣り場に向かう。


2bringmehome_sub6.jpg

その釣り場で大きな顔をしているホン警長

釣り場を経営する夫婦や従業員も何か怪しい雰囲気だった。


640.jpg

このホン警長とジョンヨンの二人の凄まじい戦い。

ユ・ジェミョンの悪役だけど演技の凄さに脱帽です。

イ・ヨンエもほとんどスッピンで表情で子供への愛の深さを表してました。

見つけた息子が死んだかもで終盤は観てるのが辛くなってきました。

夫も亡くなり、息子も死ぬ結末は耐えられない。



以下、ネタバレです。

死んだと思った息子の足の爪を見て違う子だと確信する。

ラストに笑顔のイ・ヨンエが観れます。





 

タグ:韓国映画

共通テーマ:テレビ

僕のヤバい妻 [韓国ドラマ]

o1080059814860118805.jpg
16話

完璧に家事をこなす妻と浮気してる夫と愛人の3人の騙し騙されドラマ

日本版を何年か前に観てて面白かったので楽しみにしてたんですが・・・。

妻役のキム・ジョンウンに感情移入が出来ませんでした。


shiro_45yabaituma.png
9話

内容はほとんど同じでしたが日本版の9話を16話に伸ばしてるのでトリックが韓国版は多い。

そして妻役の木村佳乃さんに感情移入して先が楽しみでした。

どんでん返しで、どうなるんだろうと週一のドラマを楽しんでました。

ラストのスッキリ感で、あぁ~だからの計画だったのねと妻の行動に納得しました。

韓国版の方は途中で中弛みがあって少し早送りしました。

ドラマ展開やラストの納得感で私は日本版が勝ってるかなと思います。

まぁ、主役が好きとか好きじゃないで違ってくるのねと思ったドラマでした。




タグ:韓国ドラマ

共通テーマ:テレビ

ザ・ソウルメイト [韓国映画]

_RI_V_TTW_.jpg
2018年 105分  ムービープラス



640-2-17-600x350.jpg
娘は心臓移植が必要で親子二人の生活です。

ジャンスは困ってる人がいても我関せずの態度で最初は「?」と思いました。

原因が過去のトラウマにあると後に分かります。


640-3-10-600x350.jpg
正義感の強い警察官テジン


640-4-5-600x350.jpg
恋人のヒョンジが妊娠したので結婚する予定でした。

ある日、テジンは犯罪組織による人身売買の現場を目撃します。

女性が拉致されて車に乗り込んだ後を付ける。

女性が落としたスマホを拾って確認し、映像に残された証拠を見つけます。

そのMicroSDカードを巡ってテジンは襲われて意識不明になります。

その状態で幽体離脱して霊体として歩き回り犯罪組織の親玉が上司である事が判明する。

自分は霊体なので発言が出来ない。

640-7-1-600x350.jpg
現場で一緒になってて襲われたジャンスは軽傷で済む。

そのジャンスだけが霊体のテジンが見れる事が分かって協力を頼むテジン。

二人で事件解決に進むのですがラストは胸がジーンとする終わり方でした。

幽体離脱して事件解決なんてあり得ないからと最初は思っていました。

でも、この二人なら観てみたいと録画して良かったなと思える映画でした。





タグ:韓国映画

共通テーマ:テレビ

マイネーム:偽りと復讐 [韓国ドラマ]

マイネーム偽りと復讐.jpg
netflix   8話

2021100980029_0.jpg
主な登場人物

ハン・ソヒのアクション、パク・ヒスンの冷酷さ、アン・ボヒョンの純粋さを堪能しました。

弱々しそうなハン・ソヒの見事なアクションに驚き、新たな魅力を発見しました。

パク・ヒスンは反社会の人間ですが何故だか引き込まれました。

梨泰院クラスで憎らしかったアン・ボヒョンが素敵でした。

cats.jpg
その他の俳優さんも演技力高い人ばかりで韓国ドラマの質の高さを再確認しました。

高校生だったジウは目の前で父親を殺されます。

お葬式に現れたムジンに「父を殺した人物を見つけて殺します。」と言う。

拳銃を出して「殺したのは警察の人間だ。」そのムジンの言葉に復讐を誓う。

ジウの名前を捨ててヘジンという名前で警察官になったジウ。

8dJ0l4HpsiZGkYn.jpg


ラストの復讐を果たすまでにどんでん返しもあって8話を一気に観ました。

矛盾も感じますが・・・。

何故、お葬式に反社会の人間だけが来るのか?

立場からしたら警察側の人間で溢れるはずでしょうに。

まぁ、どんでん返しの復讐には必要な設定かもとは思いましたがリアル感は薄れますね。

ハン・ソヒさんは役の為に体重を10キロ増やしたそうです。

10キロも増やして、あの体格って元は鉛筆と思うほど細かったです。

怒り、絶望などの表現力が本当に迫ってきました。

このドラマで演技賞とか何か貰えるのでは?と思うくらい演技が見事でした。
 

「オッケーグァン姉妹」がリアルタイム鑑賞中です。

合間に何を観るとなって今、世間で評判になってる「イカゲーム」と思ったけど。

ゲームに負けると死ぬっていう内容がなんだかな~と「マイネーム」を観ました。

でも、「イカゲーム」気になってます。韓国の格差社会を見事に表してるとか。




共通テーマ:テレビ