SSブログ

少年の君 [中国映画]

187014_02.jpg

アマプラ  2021年  136分



cats1.jpg

中国と香港の合作映画

学歴社会と格差社会の中国をこの映画で改めて凄まじいなと思いました。

高校3年生のニェン(チョウ・ドンユイ)は進学校で北京大学を目指して日々、勉学に励みます。

ある日、虐められていたクラスメートが校舎の屋上から飛び降り自殺しました。

その様子をスマホで撮影したりする生徒たち。

ニェンは自分の着てた上着を脱いで遺体に掛けてあげます。

その縁で警察から知ってる事を教えて欲しいと言われますが「何も知らない」と答えます。

そして警察に何か言っただろう憶測する虐めっ子の新たな標的になりました。

そんな日々の中で知り合ったシャオベイ(イー・ヤンチェンシー)。

ある日、虐めっ子が死んだ。

犯人として疑われるニェンの身代わりに逮捕されるシャオベイ。

ラスト、二人の会話無しで顔の表情だけで二人だけが分かる会話をします。

2時間越えの長い映画でしたが名作だと思います。

エンドロールが始まったら観終えた方がいいかなと思います。

最後に中国の社会主義が素晴らしいとかプロバガンダらしき映像があります。

多分、監督の意思ではなく映倫の都合ではと想像してしまいました。








タグ:格差社会

共通テーマ:映画

スマホを落としただけなのに [韓国映画]

400814-011111.jpeg

netflix   2023年  117分



cats.jpg

バスの中で眠ってしまって降りるバス停で慌てて降りたためにスマホを落としてしまった。

それを拾ったジュニョンがサイコパスなのね。

スマホにカメラを仕込んでスマホの情報が全て把握出来るようにする。

拾ったけど画面を壊してしまったので修理に出しましたと噓をつく。

修理店から無事にスマホを取り戻して安心するナミでしたが・・・。

ナミがスマホを触るたびに観てるこちらは怖い思いをする。

スマホの情報全部が筒抜けなので他人事でなく怖かったです。

落とさなくてもSNSに写真とかアップするとそこから情報が盗み出せる人もいるしね。

イム・シワンの怖さで色んな役を演じる人なのねと思いながらホントに怖かった。


cats1.jpg
ナミのお父さんは何となく胡散臭い感じがするとナミに言う。

その発言さえ筒抜けなのよ。だからお父さんも拉致される。

刑事ジマンは自分の息子が殺人犯か?と疑ってジュニョンを追う。

ラスト近くからジュニョンと対決するナミにハラハラします。

ナミ、ジマン、ジュニョン3人の対決に驚きの展開があります。

日本の映画のリメイク版だそうです。

日本版を観てないので比較出来ませんがラストが違うと息子から聞きました。

絶対にスマホを落とさないようにと思いました。





タグ:スマホ

共通テーマ:映画

愛と、利と [韓国ドラマ]

cats1.jpg


netflix    2023年  16話




FotoJet(1).jpg

ムン・ガヨンさんが好きなのと他の3人も好きという訳で視聴しました。

何でなの?身分違いが障害になるの?どうしてと終始、イライラしました。

ジョンヒョンの純粋な気持ちを弄ぶような人じゃないはずと思いながら観る。

結局は「車輪」と同じようにリタイアすれば良かったと後悔したドラマとなりました。

好きなら一直線に恋に向かうストーリーの方が好きです。

この作品も最終話の爽快感はなし。

視聴率の違いがハッキリと出るのが分かる。

「イルタ・スキャンダル」が面白くて視聴率も上がってるそうです。







共通テーマ:テレビ

車輪 [韓国ドラマ]


rAMlhQBt.jpg

netflix   2023年  16話



cats1.jpg
政治家の夫を中心にした家族3人


cats2.jpg
ジュンドの補佐官、同居するヨジン、ジュンドの息子の子を妊娠したと現れたスビン


cats3.jpg
ギヨン以外がイライラする家族

4話目辺りでリタイアするつもりが観てしまったけど後悔したドラマです。

どんよりとした展開だし、ヘジュを責めるスンヒよりはっきりと拒否しないヘジュにイライラ。

トロッコ問題を絡めた脚本らしいけど終わってみればMe too問題に寄った感じでした。

5年前にジュンドからレイプされたヨジンが、そのまま同居するのって変じゃない。

性犯罪の法律「ナムグン・ソル法」にこだわったジュンドが理解出来ない。

自分の首を絞めるような法を成立させるために妻や息子を犠牲にするのも変よね。

私の理解力が足りないからかもだけど見終えて爽快感がゼロでした。

韓国ドラマの復讐やドロドロも最後は爽快感で終えるのが定番だったのに・・・。

パク・ヒスンさんはカッコいいヤクザが一番、似合うと思う。





共通テーマ:テレビ

ペイバック [韓国ドラマ]

FotoJet.jpg
Amazonprime    2023年  12話


cats1.jpg

cats2.jpg

cats.jpg

DSC_0250.JPG
モンゴルの壮大な高原を馬で駆け抜けるシーンから始まります。

映画を観ているように感じます。

闇金王のミョン会長(キム・ホンパ)と娘婿のギソク(パク・フン)と戦う為に韓国に戻る。

株操作、買収、検察側との攻防がゲームのように展開して見応えありです。

ウン・ヨンが青年時代の裏社会から抜けてファンドで成功するまでが前半ね。


FkYljVBaMAAL_Mz.jpg

若い頃にお世話になったユン代表が死んだ原因にミョン会長が絡んでる。

娘のジュンギョンと一緒に戦う。

イ・ソンギュンの野太さやダークな雰囲気がカッコいい。


ペイバック~金と権力~を観る Prime Video.png

罠にはまって刑務所に入ったウン・ヨン

Screenshot 2023-01-29 at 15-36-40 Amazon.co.jp ペイバック~金と権力~を観る Prime Video.png

ミョン会長とギソクを引き離す策略がスッキリします。

やられたらやり返す。

こういう骨太なドラマが好きなので毎週、楽しみにしていました。

ムン・チェウォンさんは「悪の花」から少し痩せたように感じます。

痩せてもキレイな女優さんですね。

韓国ノワールの刑務所の看守や所長がお金で買収されるパターンがここでもです。

あいつもこいつもあいつもお金や出世の為に簡単に買収されるのね。

キム・ホンパとパク・フンの見事な悪役も見ごたえあり(褒めてます)


ラストはモンゴルに戻ったウン・ヨンが駆け抜けるシーンでエンド。
DSC_0248.JPG




 


共通テーマ:テレビ

ザ・ファビュラス [韓国ドラマ]

TheFabulous-_HorizontalN4.jpg
netflix  2022年  8話

華やかなファッション業界で夢に向かう4人の友情物語

cats.jpg
ネーム.png
イ・サンウンさん、パク・ヒジョンさんはお初の俳優さんです。

パク・ヒジョンさんは韓国のスーパーモデルさんで、このドラマがデビュー作品だそうです。

ジウン役のチェ・スビンさんは映画「甘酸っぱい」(netflix)で看護師役で印象に残っています。

チェ・ミンホさんはドラマ「初めてだから」で好きになりました。

仲の良い4人組がそれぞれ色々なトラブルとか乗り越える展開にストレスなしです。

イライラする人物も登場しないのでホントに気楽に観れました。


cats1.jpg
600siroネーム2.png
イ・ミドさんがいとうあさこにソックリでスタイリストと言うよりお笑いに見えてしまう。

Ww8duv9UDCdLWyI.jpg
始まってすぐにミンホの裸に驚くけどじーっと見る(笑)
FfzL-2xaMAAkqVv.jpg
ジウンの心揺れる気持ちが最初は?だったけど段々と彼女が可愛くなる。

何より諦めないウミンの一途さが気持ち良い。

ロマンスは別冊付録」(netflix)のイ・ジョンソクを思い出す。

「ロマンスは別冊付録」は1冊の本が世に出るまでのストーリー

「ザ・ファビュラス」は1着の洋服が世に出るまでのストーリー

cats2.jpg
行方不明になったおばあちゃんを見つけたウミンの優しさが好き。


cats3.jpg
途中で出る回想シーンで笑ってしまう。


cats4.jpg
ラストのファッションショーも素敵でしたね。

ソノが出てくるとさすがにスーパーモデルだわと思いました。

cats5.jpg

8話でサクサクと観れた可愛いドラマでした。

劇中で出てきた「マノロブラニク」知りませんでした。

ホントにあるブランドなんですね。

Screenshot_20230213-164315.png

踵の高さだけでなくお値段も高い。


共通テーマ:テレビ

ザ・グローリー 2 の予告 [韓国ドラマ]

cats.jpg

いよいよ3月10日から始まる後半からの復讐

待ってたのよね。後半から始まる復讐ドラマ

「車輪」はリタイア予定が後半から気になって観てます。

「ペイバック」が残り2話となり、今のところ一番、楽しみにしてるドラマです。

由紀さんが観たという「ファビュラス」私も観てみようかなと思いました。

イ・ミンホじゃない方のミンホも好きだし・・・。





共通テーマ:テレビ

不夜城の男 [韓国映画]

SID0055346.jpg
アマプラ  2020年  121分


cats2.jpg

数々の飲食店の立て直しに成功したチャヌは自分の店をオープンさせる。

新店舗のマネージャーにウニョンを採用する。

ある日、有名人が麻薬を吸ってるのを目撃してパク刑事に知らせる。

そこから始まるどんでん返しが凄いのよ。


cats.jpg

裏社会のチョン社長は味方のようで味方ではないし。

ペク老人は闇金で成り上がり、裏から政治家をも操る大物悪人。

ペク老人は息子の悪事(麻薬中毒)を隠す為に上の人物を利用する。


50de95905961d4bf.jpg

ラストまで続くどんでん返しにどこで決着がつくのって見続けました。


maxresdefault.jpg

最近、出演作が多くなったパク・ヘスさん、カッコ良かったです。

ソ・イェジさん、久しぶりの出演のような気がする。

一時、問題視されてたけどやっぱり存在感は大きな女優さんでした。




共通テーマ:映画