SSブログ

百想芸術部門大賞

第59回 百想芸術部門大賞の結果

【テレビ部門】 大賞=パク・ウンビン(「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」)


ドラマ作品賞=「ザ・グローリー」


教養作品賞=「大人のキム・ジャンハ」


演出賞=ユ・インシク(「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」)


男性最優秀演技賞=イ・ソンミン(「財閥家の末息子」)


女性最優秀演技賞=ソン・ヘギョ(「ザ・グローリー」)


助演男優賞=チョ・ウジン(「ナルコの神」)


助演女優賞=イム・ジヨン(「ザ・グローリー」)


男性新人演技賞=ムン・サンミン(「シュルプ」)


女性新人演技賞=ノ・ユンソ(「イルタ・スキャンダル ~恋は特訓コースで」)


脚本賞=パク・ヘヨン(「私の解放日誌」)


芸術賞=リュ・ソンヒ(「シスターズ」)


男性芸能賞=キム・ジョングク 女性芸能賞=イ・ウンジ



映画部門で「別れる決心」が大賞を獲得しました。







共通テーマ:テレビ

アマプラで放送される映画情報 [アマプラ]

ogp_2.png

「別れる決心」 2023年の作品

「オールドボーイ」のパク・チャヌク監督

アマプラで5月17日から放送されるということで楽しみ。





タグ:韓国映画

共通テーマ:映画

復讐せよ~あなたの恨み晴らします~ [韓国ドラマ]

FotoJet.jpg


2020年  チャンネル構成により16話から32話


最初に「LaLaテレビ」で録画するも途中で解約のため途切れる。


その後「TOKY MX」で放送開始を見つけて録画開始。


リアルタイムで10話まで視聴する。


そしたらアマゾンプライムで新しく配信決定のお知らせが入る。


「TOKUMX」での視聴はコマーシャルが入るのでアマゾンプライムに切り替えました。


Amazonの方では1話が30分前後なので26話辺りから視聴開始。


昨夜、やっと観終えました。


cats.jpg
世間的にも有名で私生活も幸せと思えたヘラは実際は夫からのDVに悩んでいた。

夫の浮気相手の財閥一家の娘テオンと手を組んだ夫の企みで一気にどん底に引き落とされる。

そして「カン・ヘラのライブ復讐所」リアルライブを開設する。

題名「あなたの恨み晴らします」で色々な人物の恨みと思ったけどちょっと違いましたね。


cats2.jpg
FBグループは保険会社や船舶関係やら色んな事業を展開しています。

裏で検察、政治家などお金で味方にして悪どい事もするグループだった。

FB会長も悪だけどそれを上回るテオンの企みが凄い。

自分に邪魔な人物は殺人示唆で処分する。父親さえ殺そうとします。

ヘラの元夫フンソク役チョン・ウクさんの悪役は初めて見ました。

FB会長に犯されて生まれた息子を残して殺されたイヒョン役のパク・ウネさん。

時代劇の印象が大きい。

その息子ガオンを自分の子として育てたヘラの復讐はドロドロではないので視聴進む。


cats1.jpg
ヘラの味方で一緒に働くウネ、ヒョンソン

弁護士ミンジュンの秘書として働くドユン


相変わらずの財閥家を相手に復讐するドラマですがライブ配信が目新しい。

間一髪で殺されそうになるも、その場面がライブ配信されてテオン逮捕になる。

逮捕されたテオンは神経疾患だったとして懲役7年と軽い刑が下される。

そんなテオンにミンジュンは言う「ずっと神経疾患でいて下さい。」

その意味が分かって、なるほどホントにそうねとスッキリしました。






共通テーマ:テレビ

クインメーカー [韓国ドラマ]

クイーンメーカー Netflix.jpg

netflix  2023年  11話



cats.jpg
ドヒはウンソングループで戦略企画部長として活躍していた。

イメージ戦略のプロですが要するにグループのスキャンダルの尻拭いが主な仕事になる。


cats1.jpg
リュ・スヨンのスキャンダルをもみ消したがドヒの部下が自殺する(後に殺人事件と判明する)

グループ会長からソウル市長戦に立候補する娘婿を後押しするよう命令される。

Snapinsta.app.jpg

娘婿の本性を知ったドヒは断りウンソングループを首になる。

庶民の味方弁護士オ・ギョンスクを知り市長選に立候補を勧めウンソングループへの反撃を開始する。

最初はいがみ合っていた二人の女性が正義を貫く姿勢がカッコいい。


cats1.jpg
主役二人に対する俳優さんもベテラン揃いで誰が主役と言うより登場人物全員が主役です。

ソ・イスクさん、ショートカットが似合っててラスボスらしい迫力がありました。

オク・ジャヨンさんは「シュルプ」とか「マイン」の役と重なる役でした。


cats2.jpg
キム・テフンさんはドヒの元夫でドラマ半ばで大活躍です。

パク・サンフン君は初めてお目にかかりました。


cats3.jpg
ミンジョン議員も市長選に立候補し、三つ巴の戦い。

ドンジュはオ・ギョンスク候補の後押しで大活躍。

三つ巴の対立、駆け引きと展開が早いので復讐劇だけど嫌な思いはせずスカッとしました。

SNSを使う目新しいイメージ戦略が面白いです。

お互いに相手を蹴落とす戦略と頭脳戦が面白くてドラマ視聴が進む。


cats5.jpg
仮面夫婦でも市長になる為には仲良いイメージで世間を騙す。

色んな秘密もあって「へえ~っ、そうだったんだ」と脚本の上手さも感じました。


411885-07.jpg
キム・ヒエさん「夫婦の世界」よりもこういう役の方が合うと思いました。

411885-06.jpg
ムン・ソリさん映画「オアシス」ドラマ「大丈夫じゃない大人たち」の
イメージからこのドラマで苦手意識を克服出来ました。

ラストはラスボス(ソ・イスク)を倒す為にドヒはわざと逮捕される方法を選ぶ。

刑務所にいるドヒの元を訪ねてきた
cats6.jpg
チョン・ジニョンさん「力になってほしい」みたいなセリフが出ました。

そこでエンドロールが流れる。

パート2がある?続きがあるなら確実に観ます。







共通テーマ:テレビ

残酷な怪物 [韓国映画]

maxresdefault.jpg

アマプラ  2019年  103分


観るのが無くなって何かないかなと探してた時にイ・ウォングンが出てたので観る。


虐め問題の映画でした。ラストにスカッとするかなと最後まで観たけど。


モヤモヤしたまで終わりました。


除草剤飲料水殺人未遂事件を元にした映画だそうです。


面白くなかったので感想も省きます。



今は「コッソンビ熱愛史」を観てますが1週間に2回の配信なので暇。


netflixで観たいのがない。


4月12日から配信が始まった「Lemino」にお試しで入りました。


4月初めの加入なので4月末まで無料で5月から550円。


現在は加入して1か月間は無料でその後は990円になるそうです。


観たいドラマ「財閥家の末息子」が終わったら解約の予定。













共通テーマ:テレビ

ヒョンビン [独り言]

cats.jpg

韓国の俳優さんがファンミで来日してもニュースにはならないわよね。

ヒョンビンの来日が各局でニュースになってるのが凄い。

韓国ブランド「ロロ・ピアーノ」のアンバサダーとしての来日だそうです。

成田に夜の11時半に到着ですでにファンが出迎えてるのを見て驚いた。

銀座でも何千人も集まってるの凄いわよね。

ヒョンビン・・・凄い・・・
maxresdefault (1).jpg






共通テーマ:テレビ

離婚弁護士シン・ソンハン [韓国ドラマ]

o0640048015251254538.jpg

netflix  2023年  12話



DSC_0260.JPG
なるほど・・・離婚は迅速に・・・

離婚弁護士だから離婚したい依頼者の要望を叶える為の戦いぶりが観たいのに・・・。

1話目のイ・ソジン(ハン・ヘジン)の離婚を解決したらフェードアウトして欲しかったわ。

最終話までの登場で終始、暗い感じが好きじゃない。

世間の意地悪なコメントなんて無視して明るく生きて欲しかった。

600sirokumusun.png
「頑張れクムスン」の時の可愛さを維持して欲しい。

何だか演技が下手になってない?


1701黒600.png
男3人の絡みも飽きてきた。

裁判結果だけを楽しみ最後まで観てしまったけど。

最終話のギヨンを守る為の祖母の気持ちが分かった時はジーンとしました。

他に引き込まれるドラマが無かったからの視聴でした。





共通テーマ:テレビ

キル・ボクスン [韓国映画]

600siro.png

netflix  2023年  139分


キル・ボクスンは暗殺請負社のMTで実行力100%の暗殺者


1黒.png
斧を持つ姿と料理の準備の姿と二つの世界にいるキル・ボクスン

暗殺より子供を育てる方が難しいと言うほど子育てに悩んでいる。

母親は暗殺請負の仕事を秘密にしてる。娘はLGBTで秘密にしてる。


1701黒600.png

冒頭に織田真一郎暗殺シーンなのよね。

在日2世で韓国名がキム・グァンイルで大阪のヤクザ組織の親分。

浮気を怒った妻からの暗殺依頼をヤクザの抗争に見立てて殺す。

ファン・ジョンミンさんという大物が出始めで殺されるスケール大きい映画ね。

暗殺請負会社MKの代表がソル・ギョングさん。

暗殺を作品、殺害を本番という。受けた仕事を下請けに回すような感じです。

作りこまれた世界観が何か新鮮な感じでした。

暗殺が仕事だから血が飛びます。ノワール苦手な人は無理かもです。

チョン・ドヨンさんはこういう役がピッタリねと思いました。

「藁にも縋る獣たち」も似たような役でチョン・ドヨンさんらしい役です。

恋にメロメロする役は観たくない。暗に「イルタ・スキャンダル」のことね。

ヨンジ役のイ・ヨンは「未成年裁判」で印象に残った子。

これから演技に磨きをかけてどんな役もこなすかなと思っています。

2時間越えで心に残る映画かと問われたら何とも言えない映画です。

ノワール映画が好きな人には合うと思うけど「新しき世界」を乗り越えられない映画ね。






共通テーマ:映画

ザ・グローリーからカップル誕生 [独り言]

Screenshot_20230401-175005.png


あら・・・そうなの・・・が感想です。


イム・ジヨンさんを初めて見たのが6年前の「上流社会」


貧乏でも純粋で素直な子でとてもいい子の役でした。


それから「情愛中毒」でちょっと観るのが恥ずかしいセクシーな役でした。


「ペーパーハウスコリア」ではカッコいい役でしたね。


「ザ・グローリー」でサイコパス的な悪役で演技も評価されました。


何となくのイメージでジヨンさんなら大人の男が合うと。


イ・ドヒョンさんってまだ大学生みたいな男のイメージなので。


でも好きあってるなら外野があれこれ言う事でもないわね。


現在は韓ドラ、ハマるドラマがない状態です。


2本、観てるけど・・・「シュルプ」が懐かしい。








共通テーマ:テレビ