SSブログ
中国映画 ブログトップ

少年の君 [中国映画]

187014_02.jpg

アマプラ  2021年  136分



cats1.jpg

中国と香港の合作映画

学歴社会と格差社会の中国をこの映画で改めて凄まじいなと思いました。

高校3年生のニェン(チョウ・ドンユイ)は進学校で北京大学を目指して日々、勉学に励みます。

ある日、虐められていたクラスメートが校舎の屋上から飛び降り自殺しました。

その様子をスマホで撮影したりする生徒たち。

ニェンは自分の着てた上着を脱いで遺体に掛けてあげます。

その縁で警察から知ってる事を教えて欲しいと言われますが「何も知らない」と答えます。

そして警察に何か言っただろう憶測する虐めっ子の新たな標的になりました。

そんな日々の中で知り合ったシャオベイ(イー・ヤンチェンシー)。

ある日、虐めっ子が死んだ。

犯人として疑われるニェンの身代わりに逮捕されるシャオベイ。

ラスト、二人の会話無しで顔の表情だけで二人だけが分かる会話をします。

2時間越えの長い映画でしたが名作だと思います。

エンドロールが始まったら観終えた方がいいかなと思います。

最後に中国の社会主義が素晴らしいとかプロバガンダらしき映像があります。

多分、監督の意思ではなく映倫の都合ではと想像してしまいました。








タグ:格差社会

共通テーマ:映画

第3の愛 [中国映画]

20151009_dai3shu_2.jpg

アジドラで放送

飛行機の機内で美しい女性が号泣する場面に遭遇した財閥の御曹司リン・チージョン(ソン・スンホン)

数日後、彼の元へ抗議にやって来た女性は飛行機で号泣していた女性ゾウ・ユー(リウ・イーフェイ)

さらに別の日、建設作業員の労災金騒動で担当弁護士として会社へやってきた彼女と再会する。

度重なる奇跡の出会いを経た2人の距離は次第に近くなり、激しい恋に落ちる。

でも、チージョンには婚約者がいてユーの妹はチージョンに片想いしている。

この妹が姉の恋を知り、自殺する。

ラストは号泣しながら別々の道を歩む。

この主演の二人は実生活でも恋人同士でしたが現在も?




タグ:中国映画

共通テーマ:テレビ

最愛の子 [中国映画]

IMG_0015.jpg

2014年に中国で上映の「最愛の子」

ネットカフェを経営しているティエン(父)と3歳のポンポン(息子)の二人暮らし。

母親ジュアンは離婚してからお金持ちと再婚している。

週に一度の面会日からティエンの元に帰って来たポンポン。

近所の子供達がポンポンにスケートを見に行こうと誘う。

その時にカフェの客同士が喧嘩を始める。

ポンポンを頼むと言って客同士の喧嘩の仲介に入る。

スケートを見ているポンポンが後ろを振り返ると車に乗って帰るジュアンを見つける。

「ママ~、ママ~」と追いかけるポンポン。

車は走り去り、行きかう車の間からポンポンは誘拐される。

帰って来ないポンポンに気がついて探すティエン。

警察に届けるも居なくなってから24時間経過しないと動かないと言う警察。

駅のホームで探すティエンのすぐそばでポンポンを抱える犯人が電車に乗って遠ざかる。

細かく書くとネタバレになるので間を省略。

3年後に中国東部の農村で見かけたと言う情報が入る。

情報提供者にその子がポンポンならお礼金を渡しますと言う。

「苦労されたでしょう。お礼は要りません。」と答える。いい人も居るのね。

アヒルに餌を上げてる子の額の傷を確認してポンポンだと抱えて走るティエン。

育ての母親のホンチンが村人と一緒に「誘拐だ~。」と追いかける。

実の父親なのに顔を叩いて追いかけて来るホンチンに「母ちゃん、母ちゃん」と泣くポンポン。

3歳の記憶は消えて6歳になるまで一緒に居た母が本物の母と思っている。

そしてポンポンに妹が居る事が発覚する。その妹もホンチンの子ではない。

ポンポンはホンチンが子供を産めない体だから他所の女に産ませた子だと言う。

妹は工事現場で捨てられていたから拾って来た子だと言う。

間に警察が介入して無事に実の親元に戻る。

しかし、なかなか馴染まないポンポン。

そして6か月間、服役してたホンチンが出て来た。

せめて施設に引き取られている妹だけでも引き取りたいと弁護士事務所を訪ねる。

追い返されたホンチンと弁護士カオが縁があってカオが弁護を引き受ける。

このカオには認知症の母親が居る。

どんなに罵倒されても怒らず「僕が悪かった。」と面倒を見るカオ。

一人っ子政策によって一人で親を支えなければならない中国の問題も出て来る。

この一人っ子政策が中国の誘拐事件が増えてる原因です。

転校先の学校で「お父さんはティエンでお母さんはジュアンで妹は・・・」と

自己紹介するポンポンを窓から見守るティエンとジュアンの笑顔が現在の生活を物語っている。

ホンチンが亡き夫の同僚に工事現場に捨てられていた子と証言してもらう為に・・・

お金は足りないので自分の体を投げ出す。

弁護士カオの母親の面倒を見るために健康診断を受けて妊娠してる事が分かる。

子が出来ない原因は夫だった。

画面は病院の廊下で泣き崩れるホンチンからフェードアウトする。

ラストにモデルとなった親と子が登場する。

saiai_3.jpg

何年かして実父が農村に戻った育ての親の元を訪ねる。

「ここで前は4人で食事してたの・・・今は一人で食べてる。」

モデルと子役の子が肩を組んで画面に登場。

観終えてからじわ~っときて観て良かった映画だと思いました。





共通テーマ:映画
中国映画 ブログトップ