SSブログ

2022年のベストドラマ [ランキング]

937-250.jpg


女性_アナウンサー_紹介_掲示-974x1024.png


2022年、たくさんのドラマを楽しみました。

2023年はどんなドラマに出会うでしょうか。。。

ネトフリとアマプラの配信契約してますが来年はディズニープラスを思案中。








共通テーマ:テレビ

コレクターズ~ソウルに眠る宝刀を盗み出せ~ [韓国映画]

DSC_0163.JPG
ムービープラス  2020年  114分


bad035e0a952a5_600x400.jpeg


600siro.png

ドングが幼い頃に見かけたチン会長と大人になって再会する。

ドングの父を殺した会長に復讐するという内容の映画です。

あぁ、そうだったのか・・・。

あのトンネルはあちらでこちらでと観てる側も騙されました。

誰も殺さない復讐を遂げて最後に日本に向かうらしい。

「小倉コレクション」を狙うと言う。

初めて小倉コレクションと聞いたのでググったら実際にあるんですね。

個人で集めた朝鮮三国時代の宝物が小倉コレクションだそうです。

新羅、百済、高句麗の時代というと思い出すドラマがあります。

「善徳女王」「花郎」「王女ピョンガン」

あの頃の宝物が日本に眠ってるんですね。

返して欲しいという要望に個人のコレクションなので思い通りに出来ないが政府の答えです。

日本の宝物も色んな外国に眠っていますが大事にされていると思うので返してとは言わない。

それぞれの国の方々が購入して大事に保存してる訳ですよね。

この頃、シン・ヘソンさんとチョ・ウジンさんを見かける数が多いです。





共通テーマ:テレビ

潔白 [韓国映画]

Innocence.jpg
アマプラ  2021年  120分

観たかった映画で少し前に課金なしになりました。

ジョンイン(シン・ヘソン)は幼い頃から父親に虐待されていました。

家出してソウル大を卒業してソウルで弁護士になりました。

テレビニュースを観たジョンインは驚く。

平和な村で集団殺人事件が起こり犯人としてジョンインの母親が逮捕されました。

父親の葬式に参列した何名かが毒薬の入ったマッコリを飲んで死者が出ました。

cats1.jpg

ペ・ジョンオクさんの演技が凄いですよ。

ホ・ジュノさんも裏切らない悪役ぶりでした。

ヤン巡査(テ・ハンホ)意外と役に立つ。

市長から県長を目指すホ・ジュノが犯す殺人と土地ころがし。


cats.jpg

そうきたか・・・マッコリに毒薬を入れた真犯人・・・

驚きの展開に弁護士としてか子の立場としてか悩むジョンイン。

2時間の映画でしたが親子の情愛に引き込まれてあっという間の2時間でした。


Screenshot 2022-12-21 at 15-39-52 Amazon.co.jp 潔白(字幕版)を観る Prime Video.png

弁護士として立派に戦い母親の無罪を獲得しましたが・・・。

認知症の母親とのこれからの生活でジョンインの気持ちを考えてしまいました。

ラストの映像から過去を清算して新たな生活に向かう親子の情愛が感じられました。






共通テーマ:テレビ

netflix 12月からの放送 [netflix]

FotoJet(12).jpg

「ペーパーハウス・コリア」を終えてから何も観てない。

観たいのが無いせいか意欲が湧きません。

「車輪」が始まりましたが全話が終わってから観る予定。

「ザ・グローリー」主演のソン・ヘギョさんが嫌いで観るか迷ってる。

彼女の顔を見るたびに反日運動してる顔が浮かぶのよね。

でも、内容が面白そうなので1話目を観てから決めよう。





共通テーマ:テレビ

ペーパー・ハウス・コリア2 [韓国ドラマ]

1.jpg
シーズン2はシーズン1の続きで7話から12話です。

シーズン1よりシーズン2の方が断トツ、面白かったです。

2.jpg

メンバーのそれぞれの気持ちが丁寧に描かれています。

新たに外のメンバーでソウルが登場で女性の活躍ぶりが目立つ展開となりました。

モスクワとデンバーの親子のやり取りはジーンとしました。

3.jpg
ここまで来るのにハラハラするのにこの後の展開もハラハラです。

ハラハラの展開を書きたいけどネタバレになるから書かない。

ただ一つ、言えるのはメンバー全員がカッコいい。

ベルリンは最初は怖い人のイメージだけだったのにメチャいい人でした。

あのシーンはこういう事だったのねと振り返ってカッコよくて脚本が見事でした。

南北統一の陰で富める者だけがさらに富める事に対する対決でした。

cats.jpg

cats1.jpg

デモで集まってる広場

cats2.jpg

cats3.jpg

空から降るお札

おおっ!テンション上がるわね。

cats4.jpg

ソウル役のイム・ジヨンさんに驚いたわ。

cats7.jpg

同一人物とは・・・気が付かなかったです。

「情愛中毒」は家族が居ない時にコッソリと観た映画です。
家族がいたら恥ずかしくて観れないシーンがあるので・・・。

面白かったで終わりたいけど一つ、不満がある。
cats6.jpg
この二人の恋愛は要らない!

ウジンが好きになれないから感情移入出来なくてイライラするだけ。

最後に再会するシーンも要らないわよ。

再会するシーンにベルリンと教授が再会してハグするシーンなら満足なのに。


cats8.jpg
トーキョーがカッコ良かったですね。セリフも、うんうんと頷いた。


cats9.jpg
デンバーも幸せになりそうでこの二人の恋愛は応援してました。

そういえばオスロとモスクワの二人はどうなってる?

無事に外に連れ出したかしら?

エンドロールの合間のシーンです。
cats10.JPG
あの憎たらしい局長の最後がスカッとした。

今年、観た中でベスト10に入るドラマでした。





共通テーマ:テレビ

食われる家族 [韓国映画]

SID0054939.jpg
アマプラ  2021年 103分


600siro.png

97dbd4a92ede68727e002f7b03c2db4fe1dbf2a7.jpg

両親は娘が帰って来たと大喜びするが段々と見知らぬ他人が入り込んでくる。

両親の様子も徐々におかしくなってくる。

何が目的で入り込んだのか疑い始めるソジン。

DNA鑑定でも一致して本当の娘という鑑定だったが・・・。

韓国映画やドラマって鑑定結果を作る事が出来るから信用できないと思いました。

オカルト教団に洗脳され始める両親。

本当の目的が分かった後にジワジワとくる恐怖。


1701.png

「シュルプ」が終わってしまって何を観るか迷い始めた時

キム・ムヨルさんが出てるからと観始めました。

何か今、話題の旧統一教会問題を浮かべてしまう。

この映画ほど酷い団体とは思わないけど人間って簡単に洗脳されてしまうかもと思った。





共通テーマ:テレビ

シュルプ 観終えました。 [韓国ドラマ]

cats3.jpg
シュルプ  netflix  16話

とても良いドラマでした。歴史ものが苦手な人も見やすいドラマと思います。

無事にソンナム大君が世子になって大妃に挨拶に行きます。
rソンナム大君.jpg
幼い頃に「見聞きした事を言わないように」と大妃に釘を差されていました。

民の生活ぶりを見て民の声を聞く世子になりますと宣戦布告します。

いずれは信頼される国の王になるだろうと期待大の世子でした。

cats4.jpg

結婚も無事に済んだのになかなか床入りを迎えません。

o1102070815209165433.png
思わず笑ってしまうシーンでした。

こんなにはっきりと義母に言うお嫁さんってなかなかいませんよね。

700.jpg
公式サイトから画像拝借

ふふふ・・・無事に終えたようです。

r1.jpg

ムアン君も男らしく宮殿を出てでも守りたいと言います。

ここでも大妃が憎らしかったですね。

r.jpg
このシーンでは「この煎じ薬を飲んでは駄目よ」と願いました。

内医が良い人で良かった大妃の言いなりにならない人でした。

ご懐妊が嘘でないと知ってドラマなのに嬉しかったです。

cats2.jpg
ラブシーンも見れて満足♡

ムン・サンミン君に改めて惚れてしまう。本当にカッコいいわよね。

600siro.png

意外と大事な役どころだったクォン医官

最初はナマズのような顔をした脇役と思っていたのに・・・。

「托卵」って言葉が出てきて驚きました。

托卵と聞き精神を病んでしまうファン淑媛(オク・ジャヨン)も可哀そう。

11225097.jpg

王様も、いい王で良かったです。

自分の母親を弾劾する勇気も大変だったと思う。

tebi.jpeg
この姿で死を選ぶとは最後までプライドの高い大妃でした。

私はキム・ヘスクさん大好きなのでこの役を断って欲しかった。

それぐらいホントに憎らしい大妃でした。

DSC_0096.JPG

それぞれの兄弟の歩む道も決まって素敵なラストでした。


cats.jpg

子を守る傘が親を守る傘になるラストシーンは胸がジーンとしました。

ポスターの幼い子は誰と思っていたら王妃の孫でした。

終わり方もホントに素晴らしくて余韻に酔いました。

ヘス姐さん、ありがとう♡ 素敵なドラマでした♡

ソンナム大君は両親を見習って良い国を治める王となるでしょう。





共通テーマ:テレビ

恋するジェネレーション [韓国ドラマ]

uUzvQ3lML_bkIqyakc.jpg
アマプラ  2015年 23話


20190824165824.jpg

キム・ソヒョンが双子役で姉は養子縁組で幸せに暮らしています。

妹は児童福祉施設で暮らしていて高校でイジメられています。

あまりの辛さに投身自殺を図りますが誰かに助けられました。

病院で目が覚めた時には記憶喪失になっていました。

制服の名札から姉のウンビョルとして生きることになります。

幼馴染のイアンもウンビョルと思っている。

早い段階でウンビョルでなくウンビと見抜いたテグァン。

私はテグァン派で辛い時も泣きたい時もそばにいたテグァンを選びます。

徐々に記憶を取り戻したウンビは皆を騙す事に悩み始めます。

ウンビ自身もテグァンには嘘を言わずに済むことで気楽に過ごせて安心出来る相手です。

でも、ウンビにとって気楽に過ごせる相手と好きな相手は別問題なんですね。

FotoJet(2).jpg


FotoJet(1).jpg

DnNvyHeUYAA2eFd.jpg
いじめっ子のソヨンは顔を見ただけで嫌になる子。

それだけ演技が上手いと思うし、損な役回りでとも思うけど可愛くなかったわね。

嫌な子だけどイライラしなかったのはクラスメートの皆のおかげ。

ソンジュがソヨンに言う

「あなたがなぜ孤立してるか分かる?」

「皆が冷たくする理由は貴方が自分の偉さを証明したがるからよ」

「友達を利用してまでもね。貴方の為にいうわ。生き方を変えなさい」

そうだそうだと言うようにクラスの皆が拍手する。


d0060962_7375058.jpg
髪型やアイラインでどちらと分かるようにしてるけど演技で分かるようになります。

目つきや喋り方でも区別してるので段々と分かるようになるのね。

キム・ソヒョンちゃんを初めて観たのが「会いたい」でした。

ヒロインの少女時代を演じてて、あらっ演技上手い子ねと覚えています。

「王女ピョンガン」では大人になって増々、演技に磨きがかかってます。

かなり前に観た友達は16話で1話が30分くらいと言ってました。

アマプラでは1話が40分前後で23話です。カット無しでの放送かなと思います。

観終えた今でもテグァン役のユク・ソンジェ君の方がお気に入りです。

ナム・ジュヒョク君のドラマでは「恋のゴールドメダル」の役が一番好き。


ワールドカップをABEMAで応援する合間の韓ドラなのでなかなか進みません。

そしてサッカー&韓ドラで寝不足の日々であります。

朝の3時半に起きるなんてワールドカップだからよね。







共通テーマ:テレビ